スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう

こんにちは!小林正樹です!

今回は訪問でのお話…

開所当初より10年ほど訪問させていただいた
利用者様が先日天国に旅立たれました…。
開始時は、歩行練習なども行っていましたが
再入院や認知症の進行など、最終的には車いすでの生活でした。

病院勤務などでの役割は歩行の再獲得など
「再び一緒に歩くことができた人」でしたが
訪問では、「人生の最後に一緒に歩いた人」になることもあります。
それぞれの人生の大きな分岐点に関わらせてもらうことへの責任と喜び、やりがいがあります。
このような状況で関われていることにも感謝です。

この方は、頑固で怒ることもありましたが、どこか温かい雰囲気のある方で
思い出の多い利用者様でした。

ご本人の口癖に「ありがとう」がありました。
ご家族の介助の後には「ありがとう」
本人の機嫌が良いときは、リハビリ終了後に「ありがとう」
この言葉に勇気づけられました。
デイサービスの方は怒っていても、興奮していても
「ありがとう」の言葉で、すべて救われたと言っていたそうです。

「もう少しこうしてあげれば良かった」との話も聞かれましたが
倒れられたときは、ちょうどご家族が揃っていたご自宅。
きっとご本人も安心して、旅立たれたと思いますよ。

ご家族とお話ししている中で、今回、お墓を新しく建てられたとの事。
その完成した墓石の写真を拝見しました。
見せていただき感動したため、その一部のみ掲載させていただきます。

それは・・・

中澤喜ありがとう_Ink_Ink_LI

ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

お食い初めに遭遇

スタッフの小林正樹です。

あなたは生まれてから何日たったでしょう?
ずいぶん日数は過ぎたかと思いますが…(笑)
先日ちょうど訪問時に、利用者様のお孫さんが生まれてから
100日を迎えられ、お食い初めの場面に遭遇しました。

着替えや椅子に座るセッティングなどご家族様総出でお孫さんを囲んでの
作業は、バタバタしながらも幸せな場面で、微笑ましい一コマでした。

この様に、訪問でのリハビリは、今そこにある実際の生活場面を見たり、
時には同じ喜びを共有させていただきながらリハビリが行えることが
大きなメリットです。(だから訪問は、やめられなーい!)

現在用いられている目標設定(何か月先までにどうなるか?)では、
その方法(歩けるよう・自分で立てるようになど)に重点が置かれ、
その方の生活背景を含めた、目的(なぜそうなりたいか?)を
深く考える機会が少ないように感じます。

今回で言うと…
屋内歩行自立 →→→ 自分の意志でお孫さんに近づきたいから
安定した立位動作 →→→ お孫さんの顔を覗き込むため
床上動作自立 →→→ 畳で寝ているお孫さんの横に寝たいから…

目的は決して1つではありませんが、生活を理解して
その目標で正しいのか?
なぜその目標を目指すのか?
そういったことが個々に把握でき、共有できるセラピストで居たいと思います。

M様、ご家族の皆様、本当におめでとうございます!

お食い初め

思い出の物…

スタッフの小林正樹です。

まずは、九州地方で発生した地震の被害により亡くなられた方に謹んで
お悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今日は訪問での一コマ…
訪問に伺っているN様のご趣味は、パソコンはもちろん、カメラはプロ級の腕前
オーディオ設備も一級品を揃えるなど、すべてに妥協を許さない方です。

今回は、使用することが少なくなったオーディオ機器を親戚の方にお譲りするとの事で
最後にその音を楽しみましょうと、階段昇降練習も兼ね2階のオーディオルームへ
身体的にも階段昇降が大変な方ですが、その強い思いのもとすごいパワーで昇られていました。
訪問させていただいている僕もドキドキ
そこにあったのは…

中島信デッキ

画像以外にもスタジオを思わせる機器がたくさん!
また撮影されたすばらしい写真の作品もありました。
全くの素人の私はちんぷんかんぷん。
それぞれの役割をやさしく教えていただきました。
「最近使っていないから、使い方を忘れた」と話されていましたが
操作してみると徐々に慣れてきたご様子。
音量の調節なども行い、最後の鑑賞を一緒に楽しませていただきました。
お譲りすることでの満足感と少しのさみしさ…その感慨深い表情が印象的でした。

最後にスピーカー!

中島信スピーカー

高さは大人の身長ほど…
その規模に圧倒されっぱなしでした。
ステキなご趣味がとてもうらやましかったです。

スモモも桃も桜のうち?

スタッフの小林正樹です。今日は訪問中での一コマ…

段々と暖かくなり、利用者様からは、痛みが軽くなった、動きやすくなったと
気分や表情も軽やかになった気がします。
この時期の散歩の特典!

スモモも~♪
スモモ花

桃も~♪
桃花

桜のうち~!!
桜花

そうです!山梨ではこの時期の散歩の特典として、もれなく色とりどりの
花が競演しています。「スモモも桃も桜の花が咲くうちに見られまーす。」
今年は特に咲く時期が重複しているように思います。

こんな素晴らしい環境で散歩ができること
またスタッフとしてこの様な地域に訪問に回れることに感謝です。

おまけに数年前のさくらんぼの花も…
さくらんぼの花

桜の花は散ると寂しいですが…
スモモや桃、サクランボは花が散っても、次のお楽しみ~
果実の収穫!! あぁ~今から楽しみです!!

んっ??あれぇ~???

続けて登場のスタッフ小林正樹です!

今回は会社の裏側とも言える事務所を公開…といっても散らかっていてすみません!
そして、かのんの中で密かに話題になっている裏情報も公開(笑)
それは…「看護師のO氏とリハビリのK氏が似てないか?」ということ…

そして今日は、奇跡の瞬間に遭遇しました。

奥を見てくださいっ!赤い服を着た二人が居ます。

瓜二つ1
 
もうちょっと近づいてみましょうか…

瓜二つ2

あれっ???同じ人?似てる~!!!!
しかも、色々な色がある、かのんのユニフォームですが
奇跡の同じカラーのユニフォーム!しかも中に黒のロングTシャツとすべて同じ!

瓜二つ3

みんなに間違われるお二人!顔を上げても似ている??
くれぐれも同じ服はやめてください。皆さんが迷惑しています。(笑)
そんな話で盛り上がっている職場でした~

おまけに後姿も…

瓜二つ4

やっぱり似てる(笑)
プロフィール

fukushisoken

Author:fukushisoken
かのん(山梨福祉総研)
スタッフのブログへ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。