FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かのんリハビリ豆情報(100)

理学療法士の小沢です。

今回は前回の続編で「アナトミートレイン②」ラインについて説明していきます。

前回、筋膜は連続的でライン上で全身に繋がっていることをお話ししました。
実は、そのラインごとに役割がありラインは途切れることなく一定の方向に進んでいます。

今回は「スーパーフィシャル・バック・ライン(SBL)」を具体例に挙げて説明します。

Screenshot_2016-04-04-22-16-33_1.jpg

SBLは、足底から頭頂までカメの甲羅のように身体後面全体をつなぎ保護しています。
主に、身体を直立伸展した姿勢を保つ役割があり、疲労しにくく長時間働き続ける特徴があります。

従って、ライン上は相互に影響し合っているため腰痛が足底の硬さから来ている場合もあります。
その場合、足底の柔軟性向上目的にボール転がしで腰痛が改善することが予想されます。

CIMG3685_20160929213952a5b.jpg

また、このラインから考えていくと長時間立っている時のだるさが、ヘッドスパ(頭部のマッサージ)によって改善されるかもしれません。

アナトミートレインのラインから考える介入は、私的には非常に面白く興味深い内容なので簡単に紹介させて頂きました。
また、腰が痛いからといって腰のマッサージをすれば改善するばかりではなく、幅広い視点で評価する必要があることを私自身再認識するきっかけになりました。

アナトミートレインのラインは今回紹介したSBL以外にもありますので、機会がありましたらまた紹介させて頂きます。








いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます。

かのんリハビリ豆情報は今回で100回目の投稿になります。

皆様のおかげで当初の目標を達成することが出来ました。

今後は、今までのような週1回の投稿ペースよりは少なくなると思いますが、皆様のお役に立てるようなリハビリに関する情報を継続して投稿していきたいと思いますので、宜しくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スポンサーサイト

かのんリハビリ豆情報(99)

理学療法士の小沢です。

今回は「アナトミートレイン①」について説明させて頂きます。

yjimage2


アナトミートレインとは”筋筋膜経線”‥筋膜の繋がりを意味します。


筋膜とは?
狭義の意味で筋肉を覆う膜と表現されることが多いです。

yjimage_201609241749325aa.jpg


トレーニングに関する雑誌「TARZAN」でも筋膜について取り上げられるなど、一般的にも密かに注目を集めています。

筋肉は骨から骨に付くパターンがほとんどで、筋肉は独立した働き(例:上腕二頭筋ー肘を曲げる)をしています。。
筋連結(隣接した筋と筋のつながり)もありがますが、全ての筋肉が繋がっているわけではありません。

一方筋膜は、連続的でライン上で全身に繋がっています。アナトミーラインは、互いに影響を及ぼして引っ張り合う張力ラインを表します。

yjimage1.jpg


ラインの説明は次回(*^。^*)

かのんリハビリ豆情報(98)

理学療法士の小沢です。

今回は、前回に引き続き「枕(マクラ)②」について話しをさせて頂きます。

そもそも理想のマクラとは?
(以下ふとんの川野辺HPより引用)

理想的な枕の高さとしては、立っている時と同じようにあごが前にも後ろにも移動しない自然な位置をキープできる枕です。

makura_1.jpg

1番壁から離れた距離が理想の枕の高さになります。

枕の高さの全国平均は女性が平均3.0cm、男性が平均4.0cm程度と言われています。

マクラの素材は好みの要素が強いので実際にお店で試してみて下さい。

ちなみに私が選んだマクラは↓

マクラ

真ん中が凹んでいて首をしっかりサポートしたタイプで①の高さは3㎝に設定しました。素材は忘れました(笑)

実際に①の高さを測定した上で微調整をお店の方にして頂きました。

マクラを使った感想としましては、寝起きの肩凝りはやや解消された感じがします*^。^*)買って正解でした。

マクラの購入を考えていらっしゃる方は①の高さを測って、好みの素材を選択されることをオススメします!

かのんリハビリ豆情報(97)

理学療法士の小沢です。

今回は「枕(マクラ)①」について実体験をもとに話をさせて頂きます。

近寝起きの肩凝りや熟睡感が乏しく、寝具屋さんで先日マクラを新調しました。
今までのマクラは俗にいう「低反発マクラ」で、10年近くは使っていたかと…

IMG_5505.jpg


お店の方に話しを聞くと、「低反発マクラの寿命は3年ほどで、長期間使うとマクラが薄くなる」そうです。


理想のマクラは人によって異なりますが、恐らく私のマクラは左下のように低くなっていたようです。(以下ふとんの川野辺HPより引用)

makura.jpg

低すぎる枕の代表的な症状

顔のむくみ、寝つきが悪い、不眠症、首筋の痛み、いびき、寝ちがえ

高すぎる枕の代表的な症状

頭痛、肩こり、腰痛、首のシワ、貧血、首筋の痛み、いびき、寝ちがえ



次回は理想のマクラについてと私が買ったマクラについてお話しさせて頂きます(#^.^#)

かのんリハビリ豆情報(96)

理学療法士の小沢です。

今回のテーマは「痛みの評価」についてです。

代表的な痛みのスケールは以下のつになります。(日本緩和医療学会 がん疼痛の薬物療法に関するガイドライン2010より引用)

gl_img_pain02_02_2_20160903193421ad5.gif


・NRS は、痛みを0から10の11段階に分け、痛みが全くないのを0、考えられるなかで最悪の痛みを10として、痛みの点数を問います。
・VASは、100mmの線の左端を「痛みなし」、右端を「最悪の痛み」とした場合、患者の痛みの程度を表すところに印を付けてもらいます。
・VRSは3段階から5段階の痛みの強さを表す言葉を数字の順に並べ(例:痛みなし、少し痛い、痛い、かなり痛い、耐えられないくらい痛い)、痛みを評価するものです。

 これら3者では、VASは筆記用具が必要であるため、他に比べて使用するのが難しく、VRSは言語の問題や、段階が少なく痛みを詳細に評価できない可能性があることから、一般的にはNRSが推奨されます。

 Faces Pain Scale(FPS)は、現在の痛みに一番合う顔を選んでもらうことで痛みを評価するものであり、3歳以上の小児の痛みの自己評価において有用性が報告されています。しかし、痛み以外の気分を反映する可能性や段階が少なく痛みを詳細に評価できない可能性があることなどが指摘されています。

在宅では、上記同様にNRSを用いることが多いかと思います。人によって痛みの基準が異なりますので、スケールを使用して痛みの変化を追っていくことが重要になります(#^.^#)
プロフィール

fukushisoken

Author:fukushisoken
かのん(山梨福祉総研)
スタッフのブログへ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。