スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆうの森伝達講習会

こんにちは!小林正樹です!
昨夜は、かのんと甲斐リハビリテーションクリニックと合同で
先日の視察研修の伝達講習を行わせていただきました。

ゆうの森伝達講習3

施設のすばらしさは、以前のブログで前述のとおり。
その取り組みを分かりやすく伝わるように資料を作りましたが
伝えたいことが多すぎて、膨大な資料になってしまいました…。
皆さんもう一度自分で読み返してくださいね💦


ゆうの森伝達講習4

在宅医療の思い、その運営やシステム作りなどの話しだったため
医療や経営などそれらに直接関わる方の参加が少なかったのが残念でしたが
業務終了後のお疲れの中、ご参加くださいましたスタッフの皆様は
ご清聴ありがとうございました!

余談ですが…
資料に入れたゆるキャラ
甲府は「とりもっちゃん」。
甲斐市は「やはたいぬ」。
そして、松山市は愛媛県の「みきゃん」です。
松山市内のみきゃん推しはすばらしかったです(笑)
スポンサーサイト

医療法人ゆうの森 視察研修ツアー

こんにちは!小林正樹です!

最近、訪問予定の方が腰痛、インフルエンザでお休みと
皆様にとってはあまりよくない季節かもしれません。
皆様お体ご自愛ください。

今回、私と訪問看護の所長H氏と二人で視察研修ツアーに行かせていただきました。

場所はどこでしょう…?

ゆうの森視察1

分かりましたか?
坊ちゃん、道後温泉で有名な愛媛県松山市です。

今回は、在宅医療に力を入れ、多職種協働で地域を守る
「医療法人ゆうの森」様にお邪魔しました。

朝の朝礼から見学です。

ゆうの森視察2

圧巻は全スタッフ参加、職種の壁なく議論を交わす朝から白熱の朝礼。
貴施設が一番力を入れる時間といいます。
へき地にある診療所とも回線がつながっています。
印象に残ったのは、
「情報共有は各自がみることで解決する。朝集まる意味は
全体の方針や方向性を合わせ同じ方向を向くということ。」というお言葉。
法人の風土や環境がこの朝礼に凝縮されているように思いました。

施設や人財はすべてこの「在宅医療」をキーワードに年々進化されています。

ゆうの森視察3

↑在宅医療中心だから朝礼後のスタッフルームは誰もいません!

ゆうの森視察4
ゆうの森視察5


「たんぽぽのおうち」という入院施設。ここも介護負担軽減や
病院からの早期受け入れ、在宅復帰のためなど在宅医療のための入院。
もちろん食事も個人に合わせたこだわりの内容です。

今回、医師の立場から、看護の立場から、経営の立場からと
理事長先生をはじめとする皆様からご教授いただきました。

詳しい内容は記載しませんが、在宅で何を?どう進めていくべきか?
そんなヒントを与えてくださった気がします。

一泊二日の弾丸ツアーだったため、道後温泉に後ろ髪をひかれながら(涙)
今回は山梨に帰ります。そして次の日から熱き想いとともに皆様のご自宅へ…。

今回、出張させていただくにあたり、現場を守っていただいたスタッフの皆様!
また多くの皆様のご理解、ご協力、本当にありがとうございました。

合同研修会

4月8日に甲斐リハビリテーションクリニックと弊社のリハビリスタッフによる
合同研修会を行いました。
テーマは「PNFについて」
講師は甲斐リハビリテーションクリニックのO氏に
行っていただきました。
参加するスタッフは職種もバラバラで基礎的な部分でしたが
分かりやすい内容でそれぞれの視点から理解し、
臨床に活かせる内容でした。

今後も、利用者様のためにを常に考え、
努力してまいります。

甲斐クリ合同研修会

認知症サポーター養成講座

皆さんこんにちは!スタッフの小林正樹です。

さて7月10日、本社にて認知症サポーター養成講座を開催しました。
開催においては市町村の管轄でもあり、市役所のS様にもお手伝いいただきました。
そして、講師は認知症キャラバンメイトであり、弊社の作業療法士でもあるこの方!

認知症サポーター1

画像が小さくて分かりにくいですね…深沢氏が務めてくれました。

認知症サポーターは正しく理解し、認知症の方やそのご家族を見守り支援できる方を
養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちを市民の手によって作っていく事を目指しています。
よって対象は、専門職だけでなく地域住民、すなわちすべての市民の方が対象となります。
そこで今回は、深沢氏のアレンジもあり、専門職でも学べる、より一歩踏み込んだ内容になっていました。

認知症サポーター2

画像は、途中でおこなったグループワークの様子です。意見も活発で熱気ムンムンです!

業務の中だけでなく、地域住民としても認知症の方をサポートできるよう支援していきたいと感じました。
皆さまも受講する機会があれば、ぜひご参加ください!

市役所のS様、講師の深沢氏、業務終了後にもかかわらずたくさんの参加をしていただいた
スタッフの皆さまありがとうございました!

事例検討会in かのん勉強会 ~研修委員会~

27日(火)、研修委員会主催の社内勉強会が開催されました。

テーマは「事例検討会」です。当社の勉強会では初めての試みになります。4グループに分けて、事例に対する課題・内容を各職種の立場から話し合いました。
FullSizeRender (1)

その後、各グループごとに発表して意見交換が活発に行われました。
FullSizeRender_201501301400093eb.jpg

今後も、社内研修会を通してレベルアップを図っていきたい思います!!



プロフィール

fukushisoken

Author:fukushisoken
かのん(山梨福祉総研)
スタッフのブログへ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。