FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着々と完成しています

本社デイの小林文子です。

着々と素敵な作品ができて来ましたので、いくつかご紹介します!

day2.jpg

day1.jpg

少し大きめの作品を選んで挑戦している方、1人でいくつかの作品に挑戦している方、お世話になった方へプレゼントしようと挑戦している方、昔貴金属関係の仕事をしていた男性の方は、ネックレスの制作に挑戦していらっしゃいました。

家族に早く見せたいからがんばる!家族にきれいだねーと褒められた!次の作品を作るのが楽しみ!難しかったけど、完成した作品を見ると嬉しい!玄関に飾ってあるよ!などなど、嬉しいお言葉がたくさん聞かれました。

手作業は苦手だから今回はやらないという方も、一生懸命に製作に取り組んでいらっしゃる方の応援をしたり、完成した作品を見て褒めたり…。普段は見られない表情や利用者様同士のコミュニケーションがこのクラフト製作を通して見ることが出来たのでとてもうれしく思います。皆様お疲れ様でした~(^-^)


スポンサーサイト

お茶してきました

本社デイの渡邊です。
ジョナサン開国橋店へ出掛けてきました。
午前中に、メニューを見て食べるものを決めて、お昼休みもそこそこに
いざ、出発!!

Aさんは「からあげ」と「パフェ」を注文。この二品のために、昼食を3割しか召し上がっていませんでした。

P6271003.jpg

Hさんは、ドリンクバーで、5杯もおかわりされて、もととったぞーと喜ばれていました。

P6270998.jpg

みなさんお腹が満たされ、一息ついてから一人ずつレジへ。

image4_20160714171821388.jpg

「おいしかった。」「また行きたい。」「今度は、美味しい食事がしたい。」と、
感想をいただきました。

次回の外出レクをお楽しみに!!!

思い思いの作品

本社デイでリハビリを担当している小林文子です!

梅雨もそろそろ中盤・・・?ですが、最近は梅雨の中休みでしょうか、本当に毎日暑い日が続きますね・・・。

しかし、デイへ通ってきて下さる利用者様は、毎日精力的にリハビリに取り組んでいらっしゃいます。私もそんな皆さんのサポートが出来るよう、暑さに負けずに頑張らないと!!夏の暑さに強い利用者様は、まだまだ屋外歩行練習に行きますので、夏は体力勝負です!!

さて、本社デイではご希望者にリハビリの中でクラフト制作を行っています。
どんな作品にしたいかもご自分でカタログから選んでいただきました。指先を使い楽しみながら思い思いの作品を製作し、ご自宅に飾ったり、大切な人へのプレゼントにして頂きたいと思っています。

image3_201607141649105a1.jpg

image2_201607141654488cd.jpg

image1_20160714165447ee3.jpg

image4_201607141654505bc.jpg

難しそうね~、できるかしら・・・と不安な気持ちも持ちつつ、皆さん取り組み始めると、ものすごい集中力!!!さすがです!どんな作品ができるか、楽しみですね!(^^)!

6月の本社デイ

例年よりも早い梅雨入りもし、うっとしい日が続きそうですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

本社デイ
初めまして。本社デイの渡邊です♡

さて、本社デイでは季節ごとに室内の飾り付けを行っています。
5月には巨大鯉のぼりを室内で泳がせ、利用者様にも喜んでいただきました。
そして、今月はカエルやてるてる坊主などを飾っています。いやな雨の時期も少しでも楽しく、明るい雰囲気で乗り越えられればと思っています。

本社デイ2
また、飾り付けには歩行時の目線を上げ、姿勢よく歩行できるようにとの意味合いも込めています。

体調に気を付けて、梅雨の時期を乗り越えましょう!!

干し柿作り

こんにちは。総務の小尾です。
本社デイでの毎年恒例、「干し柿作り」の様子をご紹介します!

干し柿


利用者様同士、協力しながら皮むきから、ひもを通すまで・・・

干し柿1

皆様、手慣れた感じであっという間に完成!!

干し柿3


美味しい干し柿が楽しみです♪
プロフィール

fukushisoken

Author:fukushisoken
かのん(山梨福祉総研)
スタッフのブログへ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。