FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南アルプス市小規模通所部会

こんにちは!小林正樹です!

昨日は、南アルプス市の小規模のデイサービスの方々の研修会に
リハかのん若草の管理者T氏と2人で参加させていただきました。

市町村のほうから、市内の小規模デイサービスのレベルアップや交流の機会を
作ってくださるなど、介護保険事業においては
南アルプス市は、積極的、かつ意欲的な印象を受けます。

小規模通所部会1

今回も含め、再来週までの3回シリーズ!
これからの内容も楽しみです。

これからの時代、社会保障費はますます厳しくなり
国が費用を払える範囲も絞られます。
今後は、ご利用時の効果をしっかり評価できる
選ばれた事業所しか生き残れない時代がやってきます。
かのんも危機感と意欲をもって
しっかりと目的のある事業を行っていきたいと思います。

本気ケア! 本気リハビリテーション! 継・続・中!
スポンサーサイト

『リハかのん若草』午後の風景

こんにちは!スタッフの小林正樹です。

8月も後半になり、徐々に暑さも和らいでいる印象ですが
夏バテは季節の変わり目が起こりやすいとの事…
今後も体調に気を付けてくださいね。

さて今日は以前にもお伝えしたリハかのん若草の風景パート2です。
用事があり午後にお邪魔しました。
まず集団で体をほぐし、運動する準備を整えます。
その後から楽しさも交えた運動のスタートです!

若草デイ風景2

まずは、うちわを使い、お手玉を渡す運動です。
ここはかのんの強み!
若草専属のリハビリスタッフ、理学療法士のT氏が個別の運動能力に応じ
リーチ動作、バランス能力、立位能力などを考慮して行います。

若草デイ風景3

普段は車いすを使用され、立つことが大変な方でも大丈夫!
T氏がしっかりサポートします。

また他にも…

若草デイ風景1

ありそうでない『丈の長~~い輪投げ』。
スタッフの知人に作成してもらったそうです。
立位や座位でも効果的な運動が行えるように工夫しています。

デイサービスでは、在宅での自立支援が主な目的です。
この方になぜこのリハビリが必要なのか?を常に考え
しっかりと目的を持った運動を行っています。

リハビリ特化型として半日型のデイサービスが増えてきましたが
かのんでは食事と入浴サービスを行い、1日ゆっくりたっぷりとリハビリが行えます。
入浴や食事や送迎などサービス提供中すべてにリハビリの視点を持ち
午前中は主に個別に対応するリハビリ
午後は全身の能力を向上していただくリハビリを行っています。

見学も受け付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから!

夏祭り

デイ若草の藤原です。
毎日暑いですが、体調はいかがでしょうか。
デイ若草では8月7日・8日で夏祭りを行いました。
たこ焼きや、かき氷を食べることを楽しみにされ
いつもは午睡後にスタッフが来るのを寝たまま待たれている方も
ご自分から起き上がって靴を履かれようとしていました。

P8070125.jpg


皆さん遠慮せず(笑)お菓子のつかみ取りをおこない、
終始、笑いが絶えない時間を過ごすことができました。

P8070126.jpg

スタッフとしても、とてもうれしく思います。
またイベントを行っていきますので、その際は紹介させていただきます。

一味違うかのんのサービス

スタッフの小林正樹です。

暑い日が続いています(汗)
皆さま体調はいかがですか?
部屋を涼しくし、水分摂取に努めてくださいね!

今日はふと立ち寄った「デイサービスリハかのん若草」での一コマ・・・

若草レク1

画像からはよくレクリエーションで行われる輪投げかな?と思われるかもしれません。
しかし、そこはリハビリを強みとしたかのんのデイサービス!
ただの輪投げではありません
まずは障害別や目標別など個々に評価し、効果的に遂行できる何人かのグループに分かれます。

①輪投げをやる方以外にもやる方に輪を渡し、座位~立位でのバランス練習や物を運ぶ、渡すと言った生活行為で不可欠な動作を行います。
②輪投げは、介助が必要な方でも立って行う、座っても十分身体を伸ばして行います。
まだまだいろいろな効果はありますが、このようにリハビリの視点で楽しんでいます。

若草レク2

次はボール投げ、渡し
①ただ渡したり投げたりするのではなく、隣の方の名前を呼びながらお渡しします。認知症予防にも効果的です!
②言葉を発しながら動作を行う複合運動で脳を活性化します

若草レク3

どこの事業所もリハビリテーションをキーワードに、
軽度から中重度の方まで、その方に一番合った介入方法で
認知症の予防や進行予防、生活行為動作へのアプローチ などなど・・・
それぞれ一味加えたサービス提供を行っています。

ここ南アルプス市の地でもかのんの思いを具現化し、提供してくれていることに感謝です!

「デイサービスリハかのん若草」手前味噌ではありますがよい事業所ですよー!
ぜひご興味のある方は、お気軽に見学やお問い合わせください。


☆お問い合わせはこちらから☆                       

節分2

moblog_efb033b7s_20150207150611cfb.jpg
こんにちは。デイ若草です。

昨日に引き続き今日も鬼が出現です!
今回は2人写真におさめました。

一人一人に鬼になって頂きましたが
どなたも嫌がらずお面を付けるのに意欲的でした!
プロフィール

fukushisoken

Author:fukushisoken
かのん(山梨福祉総研)
スタッフのブログへ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。