FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かのんリハビリ豆情報 (2)

理学療法士の小沢です。

「訪問看護ステーションかのん」には、看護師とリハビリテーションセラピスト(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)が常駐しています。訪問看護ステーション業務では、多職種間の連携が非常に大事といわれています。今回、改めて各専門職の法的意味を調べましたのでご参照下さい。

看護師(Nurse)
「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。(保健師助産師看護師法)

理学療法士(Physical Therapist、略称:PT)
「理学療法」とは、身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいう。(理学療法士及び作業療法士法)

作業療法士(occupational Therapist、略称:OT)
「作業療法」とは、身体又は精神に障害のある者に対し、主としてその応用的動作能力又は社会的適応能力の回復を図るため、手芸、工作その他の作業を行なわせることをいう。(理学療法士及び作業療法士法)

言語聴覚士(Speech-Language-Hearing Therapist、略称:ST)
「言語聴覚士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、言語聴覚士の名称を用いて、音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいう。(言語聴覚士法)

前回・今回と定義や法的意味を中心として小難しい内容になってしまいましたが、次回からはリハビリに役立つ情報などを交えていきたいと思います。
さーて今週も頑張ります!

スポンサーサイト
プロフィール

fukushisoken

Author:fukushisoken
かのん(山梨福祉総研)
スタッフのブログへ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。