FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かのんリハビリ豆情報 (8)

理学療法士の小沢です。

今回は、最近にわかに注目されている「サルコペニア(加齢性筋肉減少症)」についてです。サルコペニアとは、筋肉が著しく萎縮し脂肪量が増えている状態をいいます。転倒・骨折、移動能力低下を招き要介護の主要な原因となっています。サルコペニア高齢者はそうでない高齢者と比べ、2倍以上転倒しやすい状態になっています。また、サルコペニア高齢者は脱水にもなりやすいので、この時期は特に要注意です。               

サルコペニアの簡便な判定方法
①BMI<21 ②Age≧75 ③以前と比べて手足が細くなってきたと感じる。2項目該当でサルコペニアに該当する可能性は81.9%、1項目該当でも予備軍として扱うべき、0項目該当ではサルコペニアの該当者なし。

  高齢者とサルコペニア高齢者の大腿部の比較
サルコペニア_convert_20140721200337

サルコペニアの対策にはズバリ、栄養管理+リハビリが必要になります。そして、これからは転ぶ前からのリハビリが重要になってきます。2項目以上該当された方は一度ご相談下さい。

高校野球の山梨代表は東海大学附属甲府高校に決まりました。高校球児に負けないように皆さん暑い夏を元気に乗り越えていきましょう!
スポンサーサイト
プロフィール

fukushisoken

Author:fukushisoken
かのん(山梨福祉総研)
スタッフのブログへ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。