FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かのんリハビリ豆情報(18)

理学療法士の小沢です。

今年最後のかのんリハビリ豆情報の投稿になります。年末は外出される機会が増えると思いますが、山梨県では今晩雪予報になっていますのでお出掛けの際には注意して下さい。


今回は「立ち上がりの工夫」についてお話しさせて頂きます。

寒さが厳しくなると「足が棒のように突っ張って立ち上がりが大変」と言うような訴えを耳にする機会が増えます。膝の痛みや麻痺などが要因で床に座って炬燵にあたることができず、洋式の生活(椅子・ソファ)をしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そして、年末年始では、家族・親類が集い居間のソファに長時間座って談笑される機会も増えることでしょう。さあトイレに行こうと立ち上がろうとした時中々立ち上がれない場合がしばしば見受けられると思います。ソファの座面は柔らかいため、休息するのには適していますが、立ち上がりには不向きです。そこで、その時に有効な立ち上がりの工夫として、
   
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ↓


ソファの座面の上に座布団を一枚敷くことをオススメします。

(座布団なし)
IMG_1396 1   IMG_1399 1

              ↓↓
(座布団あり)
IMG_1402 1   IMG_1401 1

座面が少し硬く・高くなることで、足底への荷重がしやすくなり立ち上がり易くなります!

ソファに限らず、椅子の座面に座布団を敷いても有効です。



一度やってみて下さい!



今年1年、ブログを閲覧して頂いた方に感謝申し上げます。そして、来年も皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。


よいお年をお迎え下さい(^^♪
スポンサーサイト
プロフィール

fukushisoken

Author:fukushisoken
かのん(山梨福祉総研)
スタッフのブログへ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。