FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一味違うかのんのサービス

スタッフの小林正樹です。

暑い日が続いています(汗)
皆さま体調はいかがですか?
部屋を涼しくし、水分摂取に努めてくださいね!

今日はふと立ち寄った「デイサービスリハかのん若草」での一コマ・・・

若草レク1

画像からはよくレクリエーションで行われる輪投げかな?と思われるかもしれません。
しかし、そこはリハビリを強みとしたかのんのデイサービス!
ただの輪投げではありません
まずは障害別や目標別など個々に評価し、効果的に遂行できる何人かのグループに分かれます。

①輪投げをやる方以外にもやる方に輪を渡し、座位~立位でのバランス練習や物を運ぶ、渡すと言った生活行為で不可欠な動作を行います。
②輪投げは、介助が必要な方でも立って行う、座っても十分身体を伸ばして行います。
まだまだいろいろな効果はありますが、このようにリハビリの視点で楽しんでいます。

若草レク2

次はボール投げ、渡し
①ただ渡したり投げたりするのではなく、隣の方の名前を呼びながらお渡しします。認知症予防にも効果的です!
②言葉を発しながら動作を行う複合運動で脳を活性化します

若草レク3

どこの事業所もリハビリテーションをキーワードに、
軽度から中重度の方まで、その方に一番合った介入方法で
認知症の予防や進行予防、生活行為動作へのアプローチ などなど・・・
それぞれ一味加えたサービス提供を行っています。

ここ南アルプス市の地でもかのんの思いを具現化し、提供してくれていることに感謝です!

「デイサービスリハかのん若草」手前味噌ではありますがよい事業所ですよー!
ぜひご興味のある方は、お気軽に見学やお問い合わせください。


☆お問い合わせはこちらから☆                       

スポンサーサイト
プロフィール

fukushisoken

Author:fukushisoken
かのん(山梨福祉総研)
スタッフのブログへ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。